2021-01-01から1年間の記事一覧

駒場祭2021書道パフォーマンスレポ (ほぼ精神面)

高校の文化祭でクラス企画の準備をするときは、仕切り役の子に「何かやらなきゃいけないことある?」と聞いて、ひたすら細々とした雑用をやるタイプ。間違っても自分でトップに立って仕切る人間ではない。そんな自分が、駒場祭2021の書道パフォーマンスで班…

小学校の同級生が亡くなった話

今日、小学校の同級生が亡くなったと、母から知らされた。21年の生涯だった。 わたしの出身小学校は、1学年が10人前後、全校児童が70人弱の小さな小さな田舎の学校だった。田舎ならではのことだが、引っ越してきた転入生や原発事故で避難してきた子が来るこ…

入学当初に貰った大量のビラが出てきた話

最近、ちょこちょこと部屋の片付けをするようになった。 ものをなかなか捨てられないたちであるわたしの部屋を少しひっくり返すと、昔使っていたプリントや資料の類がたくさん出てくる。前期教養学部の便覧、駒場生活の手引き、英語の授業のレベル分けで使っ…

「結婚する?」と言われた日の話

その日は突然に訪れた。いつも通り、彼氏と並んで布団に入って、手をつないで眠ろうとしたその時だった。 「みゅうさん。結婚する?」 そう彼は言った。 確かにわたしは、最近「好き〜」と同じ程度の感覚で「結婚してくれ」と言ってしまうのよね、という話を…